MENU

HOME

新人研修の目的

新人研修の効果

正しい言葉遣い

挨拶・お辞儀の仕方

転職後は新人研修が
ほぼゼロ

新人研修で一から学ぶ!



新人研修は、どの職種にもある最初の研修です。

業種や職種によって、研修内容も違ってきますが、
基本的なことを学ぶことから始めるのには変わりはありません。

研修を通して、自分を見つめ直すいい機会になる場合もあったり
研修する側もまた、新たな気持ちになれるかもしれません。

「初心忘るべからず」という言葉がありますが、
もちろん全てのことにおいてこの言葉の通りですが、
新人研修で学んだこと、培ったことを
それから続く長い社会人生活でぜひ活かしてほしいですね。

数年経ち、最初の会社から離れたとしても、
一番最初に入社した会社というのは自分の基礎になるはずです。

何年も経ってしまうと、初心を忘れがちになります。
自分が先輩になった時、新人研修で奮闘している新人を見て、
自分が新人だった頃を思い出してみてください。

社内で研修が行われている場合、
新人研修とは新人だけではなく、
他の社員にもいい刺激になるかもしれませんね。

これから新人研修を受ける方も、既に受けられた方も、
社会人としての基本的なことばかりですので
目を通してみてください。


更新情報 

2012.12.28 挨拶・お辞儀の仕方

2012.12.28 正しい言葉遣い

2012.12.28 新人研修の効果

2012.12.28 新人研修の目的

2012.12.27 転職後は新人研修がほぼゼロ